各種健康保険
交通事故
往診要相談
診察時間

午前:08:30~12:00
午後:16:00~19:00
土曜:08:30~13:00

休診日

木曜:午後・土曜:午後
日曜・祝日


両ひざ痛 Ⅹ脚 ~30代女性 出産直後~

  • 2020/02/21

 

こんにちは、タカハマです。

 

現在通っておられるM様は出産後まもなく両膝に痛みを感じるようになり

 

赤ちゃんのお世話に支障をきたすようになったため 来院されました。

 

今まで膝が痛くなったことはないとの事 では早速カラダの観察です

 

まず気になったのが X脚 それを伝えると

 

本人はまったく意識していないらしく 不思議そうな顔をしておられました。

 

骨盤にも歪みがあり、膝は少し骨自体に変形があるようです

 

その結果として 肩こり 肋骨の歪みもありました。

 

では施術していきます!

 

一通りカラダを調整したところで 立って膝周りの可動性の確認をして頂くと

 

「あ~何だかカラダが楽に動かせます~」とおっしゃって頂きました。

 

簡単に出来る体操もお教えして初回は終了です。

 

その後 3週間後に再度 カラダを見せて頂くと

 

X脚はかなり改善出来ており M様も膝痛はほとんど気にならないとのこと

 

ふぅ~一安心です

 

では再度観察です! やはり膝の変形と腫れは気になるのですが

 

ご本人様は特に問題無いとのこと

 

観察していると もうひとつ気になることが それが股関節外側の張り出しです。

 

これは骨盤歪みが定着したカラダに起こるものと考えています。

 

M様の場合 骨盤歪み と 膝の歪みとが定着した結果だと考えられます。

 

今日は足首の歪み すねの歪みと全身を調整しました。

 

むくみも気にしておられるので合わせて むくみ取りの調整を行いました。

 

トレーニング指導を行って終了です。

 

次回は1か月後に予約をして帰宅されました。